よくあるご質問

よくあるご質問



登録に関するご質問
料金に関するご質問
Ping送信に関するご質問
管理ページに関するご質問
その他のご質問
登録に関するご質問
推奨環境などはありますか?

RSS、Atomなどのフィードに対応しているサイトのみご利用可能です。
ブログ、CMS以外をご利用の方は、ご確認の上ご利用ください。

更新しないサイトではPINGOO!の効果は発揮されません。 
更新するサイトでのご利用をお勧めします。

現在、動作検証を行っているブラウザは、Internet Explorer、Firefoxとなります。
その他の環境でご利用の場合、正常に表示されない等の可能性がございますので、
ご注意ください。

PINGOO!をご利用の際は、JavaScriptを有効にしてご利用ください。



新規登録ができません。

Pingoo! では複数のサービスにて JavaScript を利用しております。
ご使用のブラウザにて JavaScript が無効になっておりますと、一部の
サービスがご利用できなくなることがございます。
ご使用のブラウザの JavaScript を有効にしてご利用ください。

・Internet Explorer の場合
「ツール」→「インターネットオプション」→「セキュリティ」→「レベルのカスタマイズ」→
「スクリプト」→「アクティブスクリプト」→「有効にする」にチェックをする


上記以外で新規ご登録ができない場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。



登録時に入力する「ブログURL」とはなんですか?

あなたのブログトップページのアドレスです。

CMS2を使って作成したブログなど一部例外もありますので、サイト、またはサービス管理者にご確認ください。



登録情報の「登録画像」は何に使われるのですか?

Pingoo!が提供するポータルサイトでブロガー紹介の画像として使われることがあります。

途中からの追加、変更も可能です。
登録できる画像の大きさは500KBまでとなっております。

ご利用になられます画像に関しまして特に定めている内容などはございませんが、
著作権、肖像権の侵害になる写真、その他一般ユーザーの方が不快に感じる写真などは
ご利用いただかないよう、会員の方々の責任でのご登録をお願い致します。



ブログではないサイトでもPingoo!は利用できますか?

通常のブログサービスのようにPing送信機能が無いサイトの場合、
RSSに対応しているサイトであれば、定期配信にてご利用いただける可能性がございます。

ご利用環境により違ってきますので、詳細についてはサポートセンターまでお問い合わせください。



対応ブログに記載されていないブログサービスを利用しています。

ご利用のブログサービスにPing送信機能があり、RSSに対応されている場合、ご利用いただけます。
RSSの仕様によっては、ご利用いただけない場合もございます。
あらかじめご了承ください。

現在、以下のブログサービスはご利用いただけません。

 ・Gazooブログ
 ・Infotopブログ
 ・ブログ民 マイブロ
 ・フィデリブログ
 ・みんカラブログ
 ・Style Walkerブログ
 ・Windows Live スペース
 ・Qblog
 ・My Space

その他のブログサービスをご利用の場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。



商用個人会員にはどんなメリットがありますか?

商用個人会員、法人会員の会員タイプは、一般会員に比べ、Pingoo!トップページの「おすすめ商品コーナー」やブログパーツ上でのPR枠表示など、より多くの場所に記事を掲載することができます。

より記事の露出度を高め、収益に結びつけるためのアクセスアップにつなげることができます。

また、プレミアムオプションを利用すれば更に配信先が増え、最大の発信力でブログを運営することができるようになりますので、商用でご利用の方は併せてご登録することをお勧めいたします。



アフィリエイトのバナーを貼っている場合、商用個人会員での登録が必要ですか?

アフィリエイトの利用はブログ運営の目的によって異なります。

アフィリエイトのバナーを貼っていても、ブログ運営の目的が日記や趣味など、収益を上げるために開設(運営)しているものでなければ、一般会員でのご登録となります。

アフィリエイトを中心として運営しているブログは営利目的となりますので、商用個人会員への登録が必要となります。

※一般会員から商用個人会員への変更は「会員タイプ変更申請フォーム」よりお申込みください。



ブログの追加登録はできますか。

大変申し訳ございません。
現在Pingoo!では、ブログの追加登録機能はございません。

追加登録をご希望のブログにつきましては、お手数をおかけいたしますが、
新規ご登録のお手続きを行っていただきますようお願いいたします。

Pingoo!新規ご登録フォーム



登録完了の案内メールが届きません。

登録完了のメールはお客様の会員登録時に自動送信しております。
Pingoo!からのご案内メールは、ご利用のメールソフトにより、迷惑メールとして処理される場合がございますので、ご確認くださいますようお願いいたします。
(Yahoo!、goo、nifty、AOLなどのメールをご利用の場合は特にご注意ください。)
また、ご登録時のメールアドレスについてもお間違いがないか、ご確認ください。

しばらくしても案内メールが届かない場合は、恐れ入りますが、お問い合わせフォームよりPingoo!サポート宛にご連絡ください。
折り返し、ご案内させていただきます。



複数のブログを一度に登録することはできますか?

はい、できます。
複数ブログを投稿の際は会員申込フォームの追加登録ブログの欄に入力欄にご記入ください。

また、料金は1ブログにつき1登録と数えますので、会員タイプによってはそのブログ分の料金が発生します。



携帯用ブログは登録できますか?

携帯電話からのご利用も簡単にできるよう、今後対応させていただきたいと思っております。



登録してあるブログURLを変更することはできますか?

ご登録ブログのURL変更はできません。
お手数をおかけしますが、退会申請フォームより退会お手続きを行っていただき、再度新規ご登録お手続きを行っていただきますようお願いいたします。

なお、有料サービスをお申込みされ、既にお支払いが完了している場合は、サポートセンターまでご連絡ください。
やむを得ない事由(ブログの閉鎖に伴う移動など)による場合のみ、サポートセンターでご登録ブログのURL変更を行います。
また、ブログメールをご利用の場合、こちらもあわせてご確認くださいますようお願いします。



登録情報を変更することはできますか?

ブログURL以外の登録情報を変更することができます。

ユーザー管理ページにログインしていただきましてご変更をお願い致します。



「会員タイプ変更のお願い」メールが来ましたが、どうしたらいいですか。

Pingoo!では、ご登録いただいたブログが適切な会員タイプにてご利用されているか、随時チェックを行っております。
Pingoo!より「会員タイプ変更のお願い」というタイトルのご案内メールが届きましたら、対象のブログは一般会員タイプではご利用が難しいと判断させていただいたこととなります。

運営されているブログが営利目的などではなく、意に反した審査結果だと思われた場合、「会員タイプ変更および再審査申請フォーム」より、再審査の申請が可能です。

メールのご案内どおり、会員タイプを変更したいと思われた場合も、上記申請フォームよりお申込みが可能です。


なお、メール内に記載されている申請期限までに、再審査または会員タイプの変更申請を行わない場合、Pingoo!のサービスは一時停止されますので、ご注意ください。
また、ブログ記事内にて大量にアフィリエイトリンクを利用されている場合、一般会員タイプとしてのご利用は承認できない可能性がございますので、予めご了承くださいますようお願いいたします。



料金に関するご質問
利用料金の振込先銀行はどこになりますか。

現在の取引銀行は「ジャパンネット銀行」となります。
お申込み後の確認メールに記載されている銀行口座へお振込ください。

------------------------------------
銀行名:ジャパンネット銀行
支店名:本店営業部
預金種目:普通預金
口座番号:2417620
口座名義人:カ)ブランコ
------------------------------------



領収証を発行してもらうことは可能ですか?

銀行振込でお支払いいただいた場合のみ発行することが可能です。
お問い合わせフォームよりお名前、ご郵送先の住所、連絡先を添えてPingoo!サポートセンター宛にご連絡ください。
内容が確認でき次第、ご指定の住所に郵送させていただきます。

クレジットカード決済については、クレジットカード会社から発行される明細書、コンビニエンスストア決済については、コンビニエンスストアから発行されるレシートが領収証となりますので、大切に保管していただきますようお願いいたします。



振り込みの際の名前はどうしたらよいですか。

ご登録完了のご案内メールに記載されている指定のお振込人名でお振込みください。
指定されたお振込人名以外でお振込された場合、ご入金の確認がとれませんので、ご登録ブログURLとお振込されたお名前を記載のうえ、お問い合わせフォームよりご連絡ください。



まとめて料金を支払っていますが、有料会員の途中解約はできますか?

途中解約は可能となっておりますが、基本的にご返金はできませんのでご了承ください。

解約ご希望の方は、こちらから退会手続きを行ってください。



料金の支払い方法は何がありますか?

銀行振込・クレジットカード・コンビニエンスストアでの決済のいずれかをお選びいただけます。
有料サービスをご利用の際は、お申込み時にお支払い方法をご選択くださいませ。

ご利用できるカードやコンビニエンスストアについては下記をご覧ください。
ご利用料金について



有料サービスの申込みはキャンセルできますか。

お支払いがお済みでない場合、Pingoo!退会お手続きを行うことにより、キャンセルが可能です。

お支払い完了後のキャンセルは承っておりません。
Pingoo!サービスがご利用いただけなかった場合のみキャンセル可能です。
ご登録されるブログが利用可能か、Pingoo!対応ブログ一覧よりご確認いただきますようお願いいたします。

お申し込みのキャンセルをご希望の方は、サポートセンターまでご連絡ください。
なお、ご利用料金の返金はご希望の銀行口座への振込み、またはクレジットカード決済の取消しにて行います。
振込みにかかる手数料は、ご利用料金から差し引かせていただきますので、予めご了承ください。



Ping送信に関するご質問
最新記事ではなく、一つ前の記事が送信されてしまいます。

ご利用のブログサービスによっては、RSSの更新が遅いために最新記事ではなく、一つ前の記事が配信されてしまう可能性があります。
この場合、新規記事を投稿する際に、トラックバックURL入力欄に「http://pingoo.jp/ping/」を入力し、投稿することで最新記事が配信されます。
または、通常通り投稿したあと、時間をおいて再度Ping送信することで最新記事を配信することができます。

なお、現在Pingoo!では、上記症状が深刻な一部ブログサービス(Amebaブログ・FC2ブログの一部サーバー・忍者ブログ・エキサイトブログ)において、Ping受信からRSSの取得を数分遅らせて処理することで対応しております。
上記記載以外のブログサービスをご利用の場合は、サポートセンターまでご連絡くださいますようお願いいたします。



Ping送信履歴の「失敗」はなぜですか。

送信結果は、それぞれの配信先Pingサイトの状態に依存します。
配信先Pingサイトがメンテナンス中の場合や、システムの負荷状態によって、そのタイミングのPingを拒否している可能性があります。

常に同じPingサイトがエラーとなっている場合は、配信先サイトへ直接お問い合わせください。


また、下記のような場合、エラー件数が増える原因となりますので、ご注意ください。

 ・ブログタイトル中に半角記号(&、?、<>等)を使用している
 ・ブログの記事内容および件名に機種依存文字(ローマ数字や丸付き数字等)を使用している


なお、「Pingoo!チェック用サーバー」につきましては、Pingoo!のシステム管理上のものですので、エラーとなっている場合においても、Ping送信に影響はなく、通常どおりご利用いただけます。



現在Ping配信先の数は何件ありますか。

配信先サイト数は変動いたします。
現在の配信先サイトはPingサーバー一覧よりご覧ください。

すでにPingoo!へご登録いただいている場合、ユーザー管理ページの「Ping送信先の設定」よりご確認いただけます。



自分の使っているブログサービスのPing設定方法がわかりません。

Pingoo!ではブログ別のPing設定方法をご案内しております。

ブログ別Ping設定方法をご確認ください。



Ping送信されたかの確認はどこでできますか?

PINGOO!にログインいただき、レポートから送信履歴をご確認ください。
なお、一括配信から一週間が経過しますと、履歴にひょうじされなくなりますので、
ご注意ください。



Pingサーバーへの新着記事として反映するまでにどのくらいかかりますか?

Pingoo!で受信した記事は数秒で配信されておりますが、ブログサービス側とPingサーバー側の状態に依存するためその分のタイムラグが生じます。



重複するPing送信先へは設定しておく必要がありますか?

いいえ、ありません。

Pingoo!側でPingサーバーへ配信しますので、ブログ側に設定する必要はありません。



送信履歴が表示されません。

ご利用のブログからPingoo!までPingが届いていない可能性がございます。
以下の項目をご確認ください。


◇ブログ側にPing送信先URL(http://pingoo.jp/ping/)を設定していない
  参考:ブログ別Ping設定方法

◇ブログ側のPing送信先URLにPingoo!(http://pingoo.jp/ping/)以外の送信先を多数設定している
  (Pingoo!をいちばん上にして設定してください)

◇Ping送信先URL(http://pingoo.jp/ping/)の入力間違い
  (最後のスラッシュ「/」が抜けている、不要な空白が含まれている、大文字で入力している等)

◇ブログタイトル中に半角記号(&、?、<>等)を使用している

◇ブログの記事内容および件名に機種依存文字(ローマ数字や丸付き数字等)を使用している

◇ブログの投稿記事中に未来日付の記事が存在している

◇ブログ記事を一度下書き保存してから再投稿を行っている
  (ご利用のブログサービスによっては、下書き・編集・携帯投稿などでPing送信されません。)

◇ブログ記事を削除してから新規投稿を繰り返している
  (同じ記事URLの場合、同一記事からの再配信とみなされ、一括配信を拒否します。)

◇ブログ側でRSSファイルが作成されていない、または更新されていない

◇Pingoo!に登録したブログURLが間違っている(www. の有無など)

◇ブログURLのサブドメインが「-(ハイフン)」で終わっている


問題なく表示されていたのに突然表示されなくなった場合、ご利用のブログサービスのPing送信機能に問題が発生している可能性があります。
ブログのトラックバック機能を利用したPing送信が行える場合、下記方法をお試しください。

 トラックバックの入力欄に「http://pingoo.jp/ping/」を入力し、通常通り記事を投稿。

上記方法にて成功した場合、改善するまでトラックバックをご利用いただきますようお願いいたします。
Ping送信機能についてのお問い合わせは、ご利用のブログサービス会社へお問い合わせください。


なお、送信履歴の情報は7日間保持されます。
7日間を経過しますと送信履歴には表示されませんので、ご了承ください。
上記を確認しても改善されない場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。



管理ページに関するご質問
ログインIDが分かりません。

ログインIDは、PINGOO!にご登録いただいているブログURLまたはメールアドレスとなります。
どちらでもログインいただけますので、お試しください。



「Ping一括配信が停止されています。」と表示されています。

下記の理由により、Pingoo!サービスを一時停止させていただいております。

・有料サービスにお申込み後、ご利用料金のお支払いがされていない。
・適正な会員タイプでのご利用ではないため、「会員タイプ変更のお願い」をお送りしていたが、
 会員タイプの変更または再審査の申請がされていない。
・有料サービスのご利用期限経過後、更新手続きをされていない。

いずれもサービス停止前にメールにてご案内をお送りしております。
そちらのメールをご確認ください。

なお、ご利用料金をお支払いされているにも関わらず、サービスが停止されている場合、ご入金の確認ができていない可能性があります。
ご登録ブログURLとお振込みの日時・お名前をサポートセンターまでご連絡ください。



管理ページが正常に表示されません。

ご利用のブラウザの設定によるものと思われます。
Internet Explorerをご利用の場合、下記の設定変更を行ってください。

--------------------------
[ツール]-[インターネット オプション]-[セキュリティ]タブで、
[レベルのカスタマイズ]をクリックします。
[その他]見出しの下の[混在したコンテンツを表示する]を
[有効にする]にチェックし、[OK]ボタンで適用させます。
--------------------------



Pingサーバー一覧と送信履歴の数が一致しません。

Pingサーバー一覧上で緑色の帯にてご紹介しているサイトにつきましては、Pingoo!会員の記事が表示される「無料Pingサーバー」を設置していただいております。
通常のPingサーバーとシステムが異なっているため、送信履歴には反映されません。
お客様側での登録などは必要なく、自動的に追加・配信されますのでご安心ください。



Ping送信先を追加したいのですが、設定方法がよくわかりません。

ユーザー管理ページにログインしていただき、「Ping送信先の設定」で追加することができます。
詳細はこちらをご覧ください。



「RSSファイルが存在しません。ご利用のブログを再度確認してください」と表示されます。

Pingoo!がお客様のブログのRSSを取得できない場合に表示されるエラーです。

ユーザー管理ページにログインし、左側のメニュー「Ping送信機能がない場合」から、RSSのURLを設定してください。
ご利用のブログに記載してある「RSS」というボタンをクリックすると、RSSファイルが表示されます。
表示されたページのアドレスをご入力ください。

なお、ご利用いただけるRSS URLは、ご登録ブログURLとドメインが同じものに限ります。
アメーバブログなどご登録ブログとドメインが異なるRSS URLの場合、正常に一括配信できなくなりますので、設定されないようご注意ください。

ご利用のブログサービスによっては、RSS URLを設定されても改善しない場合があります。
この場合は、サポートセンターまでお問い合わせください。



パスワードの変更はできますか?

はい、できます。

ユーザー管理ページにログインしていただきますとパスワードの変更が可能です。

新たなパスワードを入力し、「変更」をクリックしてください。



パスワードを忘れました。

こちらからご登録されているパスワードをメールにて再送することが可能です。



その他のご質問
登録ブログを変更した場合、ブログメールの読者は引き継がれますか?

ブログURLをご変更された場合、個人情報のお取り扱いなどの問題により、ブログメールの読者は新しいブログへ引き継ぐことは出来ません。
ご了承くださいますようお願いいたします。

新旧ブログ上にてご登録を呼びかけていただくなどで、ご対応くださいますようお願いいたします。



更新手続きはどうしたらいいですか?

有料サービスをご利用いただいている場合、ご利用期間の満了前にメールにて更新お手続きのご案内をお送りしております。
ご案内メールに記載している手順に従って、お手続きを行っていただきますようお願いいたします。

ご利用期間が過ぎても、更新手続きのご案内メールが届かない場合、サポートセンターまでお問合せください。



自分のブログにPingoo!のバナーを貼りたいのですが、申請する必要はありますか?

ありがとうございます。

申請の必要はございません。

こちらのページよりバナー画像をご利用ください。

バナー画像一覧



メールマガジンが配信されないようにするには?

Pingoo!ユーザー管理ページにログインし、「登録情報の変更」よりメールマガジンの受信を「受信停止」に変更してください。
変更後は、メールマガジンは配信されません。



アクセス数を更に伸ばしたいのですが、コツはありますか?

いろいろな方法がありますが、Pingの機能を使ったアクセスアップのコツとしましては、以下の方法をおすすめします。

・ブログの更新頻度を多くする。
・ブログタイトル、記事タイトルを工夫する。
・検索されやすい語句を記事内に盛り込む。
・ランキングサイトに登録する。

などがあります。

Pingoo!ではよりたくさんのPingサーバーへ一括配信するプレミアムオプションサービスをご用意しております。
是非ご活用ください。



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