よくあるご質問
- 登録に関するご質問PINGOO!のアカウント登録、プロジェクト作成、メディア追加などに関するご質問
- Ping送信に関するご質問Ping送信の設定、送信状況等に関するご質問
- SNS連携に関するご質問ソーシャルメディア連携に関するご質問
- ランキングに関するご質問ランキング順位の算定方法や設置などに関するご質問
- ツールに関するご質問ツールの利用に関するご質問
- 料金に関するご質問PINGOO!利用料金のお支払い等に関するご質問
- その他のご質問その他PINGOO!サービス利用に関するご質問
登録に関するご質問
- アカウントの作成に料金は発生しますか?
いいえ、発生しません。 アカウントは無料で作成いただけます。
アカウント作成後、追加するプロジェクトに有料のプランがあります。 - プロジェクトとは何ですか?
お客様が運営しているメディア(ブログやソーシャルメディアなど)をひとまとめにして管理する単位です。
サイト運営の目的別にプロジェクトを作成して送信を管理することができます。
プロジェクトには3つのプランがあり、プランによって管理できるメディアの種類や数が異なります。 - プロジェクトはいくつまで登録できますか?
一つのアカウントでプロジェクトは無制限に追加できます。
- 商用利用の基準について教えてください。
法人、個人事業、行政、政治家(候補者含む)、その他営利団体が運営しているブログやウェブサイト、Facebookページ等の登録は商用に該当します。
詳しくは登録上の注意にある「商用でのご利用について」をご確認ください。 - アフィリエイトサイトは商用に該当しますか?
個人で運営している場合は商用に該当しません。 無料のフリープランもお選びいただけます。
詳しくは登録上の注意にある「商用でのご利用について」をご確認ください。 - パスワードを忘れてしまいました。
ご登録いただいたメールアドレス宛にパスワードを送信しますのでログインフォーム下にある、「パスワードを忘れた方はこちら」より申請してください。
- 登録したメールアドレスを忘れてしまいました。
PINGOO!に登録しているサイトのURLと記憶にあるパスワードをこちらより入力してください。
お客様が登録したメールアドレスが表示されます。
パスワードも忘れてしまった場合は、登録したサイトのURLを添えて直接PINGOO!サポートまでお問い合せください。
ご登録したメールアドレス宛にパスワードをお送りいたします。
個人情報保護のため、登録したメールアドレス以外にお送りすることはできませんので、予めご了承ください。 - 登録した覚えがないのですが。
恐れ入りますが、こちらのお問い合せフォームよりPINGOO!サポートまでご連絡ください。
登録状況を確認し、お客様のメールアドレスへ状況をご報告し対応いたします。
Ping送信に関するご質問
- Ping送信とは何ですか?
Ping送信とは、別名「更新通知」とも呼ばれ、ブログやWordPressなどのCMSサービスに標準で実装されている機能です。
通常ご利用のサービスの管理画面内に設定する箇所があり、Ping送信先のURLを設定することでサイトを更新したことを知らせることができます。
PINGOO!への送信先アドレス(http://pingoo.jp/ping/)を追加することで
お客様がサイトが更新されるたび、PINGOO!がお客様の記事を配信するようになります。 - 使っているブログ(CMS)にPing送信の機能がないのですが。
Ping送信の機能がなくてもRSSに対応しているサイトであればPINGOO!に登録するだけで配信を行うことができます。
ただし、その場合はリアルタイムな配信ではなく、24時間以内のタイムラグ(プロジェクトのプランによって異なります。)が発生します。 - ブログにPing設定しないと配信されませんか?
ブログにPing設定しなくても配信することができます。
ただし、その場合はリアルタイムな配信ではなく、24時間以内のタイムラグ(プロジェクトのプランによって異なります。)が発生しますので、極力設定いただくことをお勧めします。 - Ping送信先はいくつまで登録できますか?
PINGOO!へのPing送信先追加は無制限で追加できます。
- 重複するPing配信先を設定しておく必要がありますか?
いいえ、PINGOO!で全ての配信処理を行うため、ブログ、またはCMS側に設定しておく必要はありません。
重複送信は受信側に負荷をかけ、スパムとして認識される可能性もありますのでサイト側での設定は削除することをお勧めします。 - 配信完了までどのくらいの時間がかかりますか?
正常にPing設定している場合は1秒程度で送信は完了します。 ただし、お使いのブログサービス側の環境や、サーバーの負荷状況によっては数秒から数分の時間がかかることがあります。
また、Pingが正常に送信されず、PINGOO!で受信できなかった場合は24時間以内のタイムラグ(プロジェクトのプランによって異なります。)が発生する場合があります。 - 送信されたか確認する方法はありますか?
Ping送信が完了すると、お客様のメールアドレス宛に送信結果が送信されます。
また、PINGOO!の管理画面内の「送信履歴」のページでもご確認いただけます。 - Ping設定方法が分かりません。
ブログやCMS別のPing設定方法をこちらでご案内していますのでご参考ください。
掲載していないブログサービスやCMSについては恐れ入りますが、サービス提供元のサポートページ等でご確認ください。 - Ping送信されません。
Ping送信が正常に行われない原因として以下のことが考えられますので、下記を参考にご確認ください。
・ブログ(又はCMS)にPINGOO!へのPing送信先URLが設定されていない。
・ご利用のブログサービスからPing送信がされていない、または遅れている。
・RSSが存在していない、または記事は更新されたのにRSSが更新されていない。(サービス提供元にお問い合せください)
・PINGOO!側の障害により配信されていない。(障害情報をご確認ください)
なお、配信されなかった記事はPINGOO!の管理画面内の「送信履歴」より手動で送信することができますので、こちらをご利用ください。
SNS連携に関するご質問
- Facebook連携がされません。
Facebook連携の設定をしているにもかかわらず、正常に記事が投稿されない場合は、
「メディアの登録」→「送信先」→「フェイスブック」のページにて「Facebook連携の更新」ボタンを押し、再度投稿時にご確認ください。
Facebook側の仕様により、2ヶ月以内に1度、お客様からの認証作業を行うよう義務づけられたため、このボタンを定期的に押していただく必要がございます。
また、以下の場合においても更新をしていただく必要がありますので、ご確認ください。- フェイスブックのパスワードを変更したとき
- フェイスブックでPINGOO!のアプリを削除してしまったとき
ランキングに関するご質問
- ランキングはどういう条件で決まりますか?
ランキングの順位は、以下の条件で1ヶ月間のクリック数の多い順に決定されます。(集計は1日一回行っています)
- ランキングボタンからのクリック数
- メモリーボードからのクリック数
- PINGOO!の新着からのクリック数
- 相互Pingサーバーからのクリック数
- ランキングはいつ反映されますか?
ランキングは1日一回、不定期で更新しています。
- 登録しているカテゴリはどこで確認できますか?
ランキングに参加しているカテゴリは、プロジェクトに登録しているカテゴリが適用されます。
プロジェクトの「設定」→「登録情報」よりご確認ください。 - 参加するカテゴリを変更することはできますか?
はい、可能です。 プロジェクトの「設定」→「登録情報」に設定しているカテゴリを変更することでランキングの参加カテゴリも変更されます。
ツールに関するご質問
- メモリーボードとは何ですか?
お客様の投稿記事を一覧、一目で分かるようにするインデックスページです。
サイトの目次として利用することができ、訪問してくれた人に過去の記事を見やすく案内することができます。
デザインの変更もでき、様々なメリットがありますので、詳しくはこちらをご覧ください。 - メモリーボードに記事を追加、編集したいのですが
申し訳ございません。
只今メモリーボードへの記事の追加・編集はできません。
PINGOO!で配信した記事のみ表示される仕様となっております。 - メモリーボードへの掲載を停止したいのですが。
PINGOO!管理画面の「ツール」→「メモリーボード」のステータスにて配信を”停止”にすることでメモリーボードの掲載を停止することができます。
料金に関するご質問
- 無料で利用することはできますか?
個人の方はプロジェクト作成時に「フリープラン」を選択いただくことで無料でPINGOO!を利用することができます。
より発信力を高めたい場合には月額500円(税別)のプレミアムプランをご用意しています。
なお、企業や団体など商用でご利用の方はフリープランのご利用はできませんのでプレミアムプラン以上でご利用ください。 - 申し込みをキャンセルしたいのですが
登録から2週間以内は無料のお試し期間がありますので、その間にプロジェクトを削除することでキャンセルすることができます。
お支払い完了後はキャンセルできませんので、利用を十分にご検討の上お申込みくださいますようお願いいたします。
また、何かの手違いによりお申込みされてしまった場合はお問い合せフォームよりPINGOO!サポートへご連絡ください。
登録状況を確認させていただき、キャンセルとなる場合はお客様の指定口座へ代金を返金させていただきます。
なお、振り込み手数料はお客様ご負担となる場合がありますこと、予めご了承ください。 - 有料プランの途中解約はできますか?
はい、途中でもフリープランに変更、またはプロジェクトを削除することで有料プランは解約となります。
ただし、途中解約であった場合でも残り契約期間分の返金は出来ませんので予めご了承ください。 - 申込者と違う名前で振り込んでしまいました。
銀行振込でお支払いの場合、ご登録完了のご案内メールに記載されている指定のお振込人名での振込みをお願いしております。
もし指定されたお振込人名以外でお振込された場合、ご入金の確認がとれませんので、ご登録ブログURLとお振込されたお名前を記載のうえ、 お問い合せフォームよりご連絡をお願いいたします。 - 領収証を発行してもらえますか?
はい、可能です。 お問い合せフォームよりお名前、ご郵送先の住所、連絡先を記載の上、PINGOO!!サポートまでご連絡ください。
ご指定いただきました発送先へ郵送にてお送りさせていただきます。
なお、コンビニエンスストア決済については、コンビニエンスストアから発行されるレシートが領収証となりますので、そちらを領収証としていただきますよう、お願いいたします。 - 料金の支払い方法には何がありますか?
銀行振込・クレジットカード・コンビニエンスストアでの決済のいずれかをお選びいただけます。
有料プランをご利用の際は、お申込み時にお支払い方法をご選択ください。
その他のご質問